メモ - モンスター名由来 - Episode 4.0(JN)

ロリルリ

K-RO
로리루리

Loli Ruri

分かりそうだけど分からない……。

デュラハン

K-RO
듀라한

Dullahan

スコットランド伝承の首無しの妖精。

首無しの馬に引かせた馬車に乗って走り回り、デュラハンが止まった家からは近いうちに死者が出る。

ジビット

K-RO
지벳트

Gibbet

絞首台。

キューブ

K-RO
큐브

Quve

例によって社員ネタかも。……まぁ「キムさん銭貯め込んでまんなー」とかいうスキル名の時点で内輪ネタ好きなのは分かりますけど。

ハイローゾイスト

K-RO
하이로조이스트

Hylozoist

物質はそれ自体のうちに生命をもつとする説(Hylozoism)。その信仰者。

ディズガイズ

K-RO
디스가이즈

Disguise

変装。

ブラッディマーダー

K-RO
블러디머더러

Bloody Murder(?)

血塗られた殺人。Murdererなら殺人者(殺人鬼?)

ルード

K-RO
루드

Lude

ラテン語で「遊ぶ」のLudoの各々命令法・現在・2人称・単数の形……っていうことは「遊べ」

別の由来があるかも。

アモンラー

K-RO
아몬 라

Amun=Re

エジプト新王国では似たような神々を融合させる「習合」という思想があり、太陽神であるラーがその相手に最も選ばれていた。

テーベで信仰されたアメン(Amun)が勢力を伸ばしたとき、ラー信者があれこれ文句言って習合した結果「アメン・ラー」という神が生まれた。(かなり曲解してるかも)

カホ

K-RO
카호

Kaho

原作者HNがLord Kaho。それ関連でしょうか。

エルダー

K-RO
エルダー(日本未実装)

Elder

古い。外見からして老魔導師。

アポカリプス

K-RO
아포칼립스

Apocalypse

黙示。